看護師の転職に専門サイトを使う理由は?

看護師転職を専門に扱う求人サイトが多くなっています。テレビのコマーシャルなどでも看護師求人を扱ったものは多く、多くのナースが実際にこのサイトを利用することで、転職を行っているそうです。わざわざ専門サイトを使う理由を探ってみましょう。


看護師転職サイトで第三者を挟んだ転職を

看護師求人サイトを使うと、病院と自分ではなく、病院とコーディネーターのやり取りを聞く形となります。そのため、第三者をひとり間に置くことで、なかなか直接知ることは難しい病院の人間関係など、自分で仕事を決める前に知りたい情報の確保はしやすくなるそうです。女性が多く、人で不足も多いことから、環境がいやで仕事を変えたいという場合には、転職サイトは力強い存在になるといえそうですね。


ナース不足は都心ほど重症?

全国的にナース不足は叫ばれているようですが、中でも東京、大阪の二大都市では、病院の数にナースの数が追い付かないという問題を抱えているそうです。高齢者も増えることから、介護施設なども増加傾向にあり、ナースが必要とされている現場は増えています。そのため、人口の多い都市部ほど、この問題はなかなか解決できないという意見もあるそうです。売り手市場といわれる今がタイミングと考える人もいるかもしれませんね。